研修医へインタビュー Vol.52 いわき市医療センター 様 熊田 佳那子医師

 かしま病院では4週間研修をさせていただきました。毎日スケジュールが組まれ、新患外来・再診・救急外来・病棟・健診・読影の講義などさまざまな経験をさせていただきました。指導医の先生方は優しく知識豊富で、また県外からの研修医や学生さんも地域実習で集まっており、刺激を受けながら研修をすることができました。

 かしま病院の大きな特徴は、他の病院で断られてしまった患者さんを広く受けいれていることだと思います。不明熱の方、痙攣重積の方、進行癌の方、うつ病の方など疾患も様々です。上級医とともに多種多様な患者さんの診断・治療にかかわるため、思っていた以上に頭を使わなければなりませんでした。

 他院からリハビリのために転院される方も多くいます。リハビリのために転院される方は、高齢の方が多いですから、安定しているように見えて、急に具合が悪くなってしまうこともありました。患者さんの変化の原因を考え、こういった検査がしたいと上級医に相談すると、前向きなアドバイスをいただくことができました。検査の結果を見て、予想があっていた、外れていた、などの結果を通して勉強できることは、大変良い経験でした。

 また、毎週金曜日の読影の講義は、私の大きな楽しみでした。毎日大量の読影をされている文枝先生厳選の画像のクイズは、とても楽しく、また勉強になりました。

 かしま病院で勉強させていただいたことを糧に、これからも医療に携わっていきたいと思います。4週間本当にありがとうございました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

求人採用のエントリーはこちら

募集要項/エントリー