研修医へインタビュー Vol.32

今回は、8月29日から研修に来ました、いわき市医療センターの伊藤和繁先生の感想をご紹介します。

 いわき市医療センター初期研修医2年の伊藤和繁と申します。
総合診療科で4週間研修をさせていただきました。

 かしま病院では初診外来での新患問診・診察、健診外来での診察・結果説明等、そして訪問診療などを指導医とともに担当させていただきました。

 新患の問診では、患者さんの主訴や現病歴等を聴取し、鑑別疾患や検査まで指導医の先生方と一緒に考える機会が多くありました。健診外来では健診結果の説明等を通じて巷に溢れるcommon diseasesに対する知見を深めることができました。訪問診療では、自宅で生活している患者さんや訪問看護の看護師さんとの交流を通じて、訪問診療について考える機会ができました。普段の医療センターの研修では見ることのないことをたくさん経験することができました。

 かしま病院の総合診療科の先生方はとても知識豊富であり、また向上心高く診療にあたっておりたくさんのことを教えていただきました。疾患の鑑別診断や検査方針や治療方針はもちろんのこと、患者さんへの説明の仕方や患者さんのニーズややる気を引き出す問診など見学していて勉強になることがたくさんありました。かしま病院には本当に素晴らしい先生方が揃っていると思います。

 今後は医療センターへ戻り研修を続けますが、この4週間で学んだことを生かして診療にあたっていきたいと考えています。4週間大変お世話になりました。ご指導していただいた先生方や外来看護師さんやスタッフの皆様ありがとうございました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

求人採用のエントリーはこちら

募集要項/エントリー