研修医へインタビュー Vol.20

 令和3年10月1日から11月30日まで当院で研修をしました、東京慈恵会医科大学附属病院の杉村峻医師を紹介いたします。
 杉村医師に研修の感想をお聞きしました。

 この度2021年10月から2か月間、かしま病院にて実習をさせていただきました。私は出身も慈恵医大で研修も慈恵医大で行っているため、自大学以外で初めて勤務する経験となりましたが、先生方やスタッフの方々はとてもあたたかく、過ごしやすい環境で様々な経験をすることができました。普段大学では専門性の高い疾患や珍しい症例に触れる機会が多く、いわゆるcommon diseaseを診る機会は少ない環境でした。そんな中で外来や救急、健診ドッグなどを通じてたくさんの患者さんを診ることができ、非常に有意義な研修となりました。また大学病院で働いていると違い、研修医というより医師として患者さんに見られている状況がほとんどで、やりがいや責任感を感じる場面も多くあり、今後医師として働いていくうえでの基盤となるような経験でした。

 また人生で初めて福島県を訪れましたが、食事やお酒もおいしく、空気もきれいで楽しく生活することができました。休日には会津に出かけたり温泉にでかけたりと福島を満喫させていただきました。

 あっという間の二か月間でしたが、とても楽しく充実した研修となりました。今まで馴染みのなかった福島県を身近に感じるようになりました。またどこかでお会いする機会がありましたらよろしくお願いします。

同時期に実習に来ている医学生さんとの交流もありました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

求人採用のエントリーはこちら

募集要項/エントリー