令和2年度地域リハビリオンライン研修会を実施しました。

 当院は福島県から、「いわき地域リハビリ広域支援センター」としての業務委託を受けています。広域支援センターの役割として、地域の医療機関や福祉関係事業所を対象とした、ZOOMを使用してのオンライン研修会を開催しました。

 3月10日(水)18:00から研修会を開催しました。当院の会議室をオンライン研修会の事務局として使用しました。オンライン環境があれば、場所を選ばず開催できるのはとても便利です。

 研修会の内容は、当院リハビリ部からの事例発表です。理学療法士の根本と坂本の2名がそれぞれ1事例を発表して、チャットで質疑応答を受ける形式で進行しました。面会禁止という状況下のため動画で身体状況を伝えた事例や、アフターコロナ患者へのリハビリなど、新型コロナウイルスに関係する内容の発表でした。

 質疑応答にてご質問いただいた参加者の皆さま、ありがとうございました。
今回発表した事例を、今後の支援に少しでも役立てていただければ幸いです。

 今回は新型コロナウイルス感染対策のため、初のオンライン形式での開催でした。手さぐり状態での準備から始まりましたが、何とか形にすることができました。研修会の準備にご協力いただいた方々、研修会に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

求人採用のエントリーはこちら

募集要項/エントリー