医療安全推進月間の取り組み

 厚生労働省では、平成13年から「患者の安全を守るための医療関係者の共同行動(PSA)」と命名し、総合的な医療安全対策を推進しています。その取り組みの一環として、11月25日(いい医療に向かってGO)を含む1週間を「医療安全推進週間」と定めています。

 ここで当院の取り組みをご紹介します。当院では、11月の1か月間を「医療安全推進月間」として、医療安全管理室が中心となり、院内の医療安全を推進するための取り組みを行っています。今年は『誤認防止に努める』をテーマとして、部署ごとにテーマを達成するための具体的な目標を設定し、目標達成に向けて1か月間意識的に業務にあたります。部署ごとの目標は、院内2か所に掲示しています。

掲示場所の1か所です。主に病棟やリハビリ職等の目標が掲示されています。
 
病棟看護師はもちろんのこと、医師も目標を立ててこの取り組みに参加しています。
 
もう一か所には事務系部署の目標が掲示されており、病院全体で取り組んでいます。
 

 掲示スペースの都合上、全部署の掲示ができなかったため、第2弾として11月16日から掲示予定です。医療安全推進月間終了後には、取り組み状況の欄に目標の達成度などの結果が記入されます。

 1か月間医療安全推進に向けて養生会全体で取り組んでいき、より良い医療を提供できるようにスタッフ一人一人の意識を高めていきます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

求人採用のエントリーはこちら

募集要項/エントリー