研修医へインタビュー Vol.39  いわき市医療センター様 則政 颯医師

今回は、12月19日から1か月間研修を行いました、いわき市医療センターの則政颯先生の感想をご紹介します。

 かしま病院で約1ヶ月間研修させていただき、多くのことを学ばせていただきました。

 自分はいわき市出身ではありますが、今回、研修医の立場で研修させていただいたことで、かしま病院がいわき市民を始めとした多くの方々の健康の維持、および疾患の治療に貢献していることが改めてわかりました。一般的な診療に加え、健診の業務にも数多く携わることができ、検診から治療に至るまで、どのような流れで行われているかを学ぶことができました。一般の外来にいらっしゃる患者さんも多種多様な症状や主訴で来院されるため、非常に多くの症例を経験することができました。

 かしま病院での研修では訪問診療もあり、病院から離れて、在宅あるいは施設に入所されている患者さんの診療に同行させていただき、在宅医療について多くのことを学ぶことができました。また、外来での問診や在宅医療・訪問診療など多くの場面で院長先生を始めとした、指導医の先生がバックアップまたは丁寧に指導してくださるので安心して研修に臨むことができました。そして、医師以外のスタッフの方も多忙な中、丁寧に対応してくださり充実した研修を行うことができました。診療業務以外にもX線画像、CT画像の読影の勉強会が定期的にあり、多くの症例の画像をみることで自分の読影スキルを磨くことができました。

 新型コロナウイルス感染症の対応で大変多忙な中、研修を快く引き受けていただいて誠にありがとうございました。今回の研修で学んだことを今後の仕事の中で生かせるよう、精進していきたいと思います。ありがとうございました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

求人採用のエントリーはこちら

募集要項/エントリー