後期研修医(総合診療Ⅱ研修)の振り返り

 令和3年9月15日、当院で後期研修中である藤井慎之輔医師について、指導医の石井敦医師・藤原学医師より振り返りを実施しました。

振り返りは、① 藤井先生の振り返り
      ② ①に対する指導医が気になった点
      ③ 360度評価(病棟看護師、外来看護師、社会福祉士)
      ④ その他の課題など
という4つの実施項目に沿って進められました。

 振り返り内容を一つご紹介しますと、

 藤井先生は、患者さんに対して丁寧な診察を心がけて、医師から一方的に話すのではなく患者さんに話してもらう時間を多く取るよう意識し実践していましたが、初診の患者さんでは訴えが多い方もいて、傾聴してしまうことで診療時間が長くなってしまうことを改善点に挙げていました。

 それに対して指導医より、『患者さんが言いたいことを話させた方が良い。外来全体の時間でバランスを取る。』というアドバイスがありました。

 藤井先生は、患者さんは勿論ですが、私達職員にも職種関係なく丁寧に対応してくださいます。また、多職種から仕事を依頼された際は可能な限り早急に対応し、声をかけやすい環境を作るよう心掛けているとのことです。

 藤井先生の研修期間は令和3年度末までとなります。早いもので折り返しの時期になりましたが、残りの期間も実りある研修となるよう、私達も応援しています!

            左より、藤原医師、藤井医師、石井医師



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

求人採用のエントリーはこちら

募集要項/エントリー