2021.7.20 医療機器勉強会を実施しました

2021年7月20日、当院職員を対象とした、医療機器勉強会を実施しました。
今回のテーマは「造影剤について」として、放射線画像診断科の平塚竜司さんが発表を行い、総勢19名の職員が参加しました。

勉強会では、造影剤の種類、用途、投与方法から検査時の注意点や緊急時の対応など幅広く学びました。

途中で機器の不調があり、スライドを数枚残して勉強会は終了となってしまいましたが、残りの部分は撮影をして、後日各自で視聴することになりました。

 

勉強会終了後に、発表者の平塚さんに少しだけお話を伺いました。

Q. 今回勉強会を開催したきっかけを教えてください。
A. あるインシデントの発生がきっかけです。その対策を委員会で検討した結果、勉強会を実施して職員への周知と注意喚起をすることになりました。

Q. 参加した人に一番伝えたかったことは何ですか?
A. 何か一つと言われると難しいですが、一番は造影検査の流れや急変時の処置、行動などを前もって知ってほしいと思いスライドを作成して発表しました。

平塚さん、今回は発表お疲れ様でした。

 

このような勉強会を通して、今後も安心安全な医療の提供に努めていきます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

求人採用のエントリーはこちら

募集要項/エントリー