野菜の日の行事食です

8月31日は野菜の日の行事食です。

【献立】
・ご飯      ・鶏肉のバジルオイルソース焼き
・夏野菜天ぷら(南瓜、とうもろこし、おくら)
・大根とわかめの酢味噌和え
・フルーツ盛り合わせ(梨・シャインマスカット)

 夏野菜天ぷら、鶏肉のバジルオイルソース焼きを中心としたボリューム満点の行事食ですね!

 野菜の日は読んでわかる通り、語呂合わせから決められた記念日です。全国青果物商業協同組合連合会をはじめ9団体の関係組合が、昭和58年(1983年)に定めました。「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という願いが込められています。

 野菜は生育状況によって価格が大きく変動するので、できるだけ安値のときにお得に食べたいものですよね。
 知っている方もいるかもしれませんが、農水省ホームページでは指定野菜(※)の価格見通しをまとめた資料を毎月発表しています。9月の資料によると、9月前半は白菜、キャベツが主生産地の天候不良により高価格で推移しますが、今後天候が良好だった場合は9月後半に平年並みに戻る見通しです。その他の野菜は軒並み平年並みの価格のようです。野菜が好きな方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/yasai_zyukyu/index.html#yasaiseiikujyoukyou)

 

(※)指定野菜…全国的に流通し、特に消費量が多く重要な14品目の野菜のこと(キャベツ、ほうれんそう、レタス、ねぎ、たまねぎ、はくさい、きゅうり、なす、トマト、ピーマン、だいこん、にんじん、さといも、ばれいしょ)。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

求人採用のエントリーはこちら

募集要項/エントリー